咲Saki 1巻

4757517823咲-saki 1 (1)
小林 立
スクウェア・エニックス 2006-12-25

by G-Tools
麻雀知らないくせに、表紙絵の可愛さと流行に流されて買った漫画。でも、これがことのほか熱い漫画で面白かったですよ。
話の内容は説明するのが面倒なのでアマゾンに行ってレビューでもみてくれ。
設定としては、


21世紀、世界の麻雀競技人口は1億人を突破。わが国日本でも大規模な全国大会が毎年開催されプロに直結する成績を残すべく、高校麻雀部員達が覇を競っていた。これはその頂点を目指す少女達の物語


うさんくさそうな設定だし、登場キャラは圧倒的に女性が多い美少女系テイストなのに、きちんと挫折させたり、過去があったり、家庭の事情があったりと、中身のある漫画なので面白いのです。
私はいつか麻雀覚えたいと思いつつ、わけわからんくて覚えられないのですよ。麻雀教えてくれる人募集中(笑