C71レポ

ただの自分の行動歴ですので。
ぶっちゃけ載せる必要性は感じませんが、うちの行動歴を見たいストーカーな人向け(いるのか?)
12月30日
企業系でゲットしたもの(31日に手に入れたもの含む)

12時頃会場到着。企業ブースへ。
とりあえず欲しいものはほとんど売り切れてたので、さくっとオーガスト冬コミセット購入。
13時頃までうろうろ、TYPEMOON列半端ないなぁとか音泉が混んでるなぁとか。
14時にLumpOfSugarの体験版DISKを入手。14時30分にオーガストの無料配布ゲット。
15時にま〜まれぇどの無料配布をゲット。本当はLittleWitchを優先しようと思っていたんですが、既に規定人数に達していて締め切っていたので諦め。
16時にあかべぇG線上の魔王のポスターゲット。15時半に隣で戯画やっててその行列は凄かったですがそれを横目に。
結局無料モノばかり入手して帰っただけというお前は何をしに行ったのかと思われるかもしれませんが、自分ってそれほど企業の出展モノに興味ないんですよねー。付属モノよりゲームや本そのものに興味を持つ人間だからかもしれませんが。
何でか問われるとよくわかんないけど。推測としては、買うだけならかなりの割合で通販で買えるこの時代、わざわざ東京くんだりまで出るのはやっぱり生の人間を見てみたいからなのでしょうなとか思ったり。企業ならスタッフさんはどんな人達なのかなーとかそういうね。まぁ話したりとかは恐れ多くてできませんが、眺めて対応とかみるとそれとなく雰囲気がわかるというか、ね?
んでオフ会。前日のリンク参照


12月31日
手に入れた同人誌たち。

5時半起床、会場には7時15分頃入り。りんかい線で行くとゆりかもめと待つ場所が違うのかな??
なんて思いつつ待つのですが、寒い寒すぎる。東京だからって薄いパーカーにしてたのが甘くみすぎだったのか…。
暖かい缶コーヒーもべっかんこう絵のカイロもすぐ冷えて使えなくなるし。もっと早くから来てる人たちはマジ勇者やね。
なんとか本を読んだり途中から寒すぎて本を読む気力もなくなりましたが、10時15分頃に入場できるように。

最初、スティックポスターに惹かれて和さんに並ぶ。考えればそこから順番を誤ったのかもね…。まぁそのときは無事手に入って嬉しかったわけですが。次はあかねのねへ。で11時すぎたのでそろそろなのは系に行こうかと思ったんだけど、既に遅すぎたー。

まさかTwinkleSnowsがあそこまでに並んでるなんて…。最初に回るべきだったと後悔しつつ並ぶ。すでにバーニングアリサが売り切れてたのがショック。本当は挨拶しようかと思ってたんですが、後ろの列とか空気を読むと無理だろうと諦め、気を取り直して他の合同誌と東方本は買っておきつつ、次に本気狩りを回収し、12時頃に。

んで以後挨拶回り。まずはRecycleさんのところへー。うちは完全エロスより微エロの方がいろいろな想像を駆り立てられて好きなので(ぉ、このままの方針で頑張ってくれたら嬉しいなんて思ったり。もちろん完全エロになっても構いませんけどねー。

んでQMAシャロン本の秋芳さんのところへ〜。どうも同じ北海道民という愛着もあったので挨拶に行ったら丁寧な応対をしてくださって嬉しかったです。ツンデレを楽しみにしております。

次に、あるみさんを求めてながつさんのサークルに行ったら不在。

あきらめてとりあえずオーガスト系に。ここでも事前に調べてなかったので、自分とネット上で交流があるようなサークルさんの本しか買いませんでした…。
まず、涼宮さんの本と水無瀬さんの本を購入。水無瀬さんには挨拶したけど、涼宮さんは並んでたので話すのはとりあえずやめ。そのまま最後まで話さず帰ってしまいましたね…
水無瀬さんの方も他の方との応対してたので割とすぐに撤退。タイミング悪いですにゃ…。
ふぁなさんのところにもいくけどやっぱり混んでたので買うだけに留める。
次に庭には二羽に向かったんだけど誰かと話し込んでいたので後回しにすることに…。
SEVENS HOUSEは空いてたのでさくっと買う。こちらは挨拶しませんでしたがした方がよかったのかな…。

とりあえずここから一旦離れ空いてきた壁サークルからいくつか本を収集。中でもうつらうららかNtyPeが空いてたというか、ほとんど並ばず買えたのが意外。やっぱりさくらむすびというジャンルのせいなんでしょうかね?委託で買うつもりだったのでこっちは嬉しい誤算。思わず2冊ずつ買っちゃいましたが(笑


その辺でいったん東を離れ西へ向かう。
なのはブースはコミケ限定品が無くなったらガラガラって話を聞いてたんですが、その通りガラガラで。
買わないで中を覗くつもりだけのはずだったのに、システム手帳を買ってしまったワナ。後日店頭に並ぶんだろうけど、きっと見ても買わないだろうから、これがイベントの空気の恐ろしいところかもしれんね(笑)
そして隣のTYPEMOONも何だか空いてる件。2日目まであんなに並んでたのに、3日目の午後になると今並ぶと10分で買えますーというアナウンス。実際は10分もかからずFate/Zeroが手に入りましたよ。
14時くらいにやることがなくなったわけですが、2日目の雪辱としてLittleWitchの冊子を意地でも手に入れてやろうとブース前で待機。14時15分頃に整列が始まる。なんか私は前から16番目くらいなんですけどー!?
さらにスタッフの人に「こんな時間から並ぶあなたたちは勇者です」と勇者認定されちゃいました(笑)
なんというかスタッフの人柄で買いたくなってきたロンド・リーフレット。あるぺじおキャンセルしてこっちを予約しちゃおっかな(笑とりあえず体験版やろっかなーなんて思います。
その後リリアンに並んでクルくるひみつブックを入手。最後のページにえれっとさんの4コマがあったので私的には幸せ満喫♪


ここで再度東に戻る。あるみさんに2度目会いに行くもまたしても不在、
とりあえずながつさんのいぬかみ本を買っておきつつ、最悪本を買ったと伝えておいてってな話にするつもりでした。
次にオーガスト島に行き、ふぁなさん不在。仕方なくメモノートに熱い一文だけ残しておきました。
→マジメな感想を言っておくと無難に作ったなぁという印象ですね。菜月の3年での成長を見せられたということで。
最後におりくらさんのところへー。えんどーさんとの仲がどうなのか知りませんでしたが、ジャイアンのび太な関係だったとは初めて知りましたっ。もう私の中ではそういう力関係と位置づけましたが、真実が違ったら教えてくださいね(笑)
…それはともかくほんと一回遠藤さんに会ってみたいです。絶対面白い人だと信じてるんですが。

んで帰るついでにもう一度ながつさんのところへ寄ると、あるみさんがいるではないですか!
会うだけで感激しちゃって、ほとんど何も言葉が出てきませんでしたが、サイトで見たとおりなもけもけ〜っとした感じで(どういう意味だ)、とても人のよさそうな方だという印象を受けました。
おかげさまでながつさんやかずやさんの顔も覚えてしまうほど訪ねてしまいましたが、そういう感じで広がる交流というのもいいのかも。とりあえずながつさんのサイト「elfeel」はブクマしましたし。
せっかく訪ねるからながつさんがどういうサイトの人なのか見に行ったら「今宵は召しませアルミテイル」とか日記に吹いたー(笑)リアルであるみさんとながつさんが…と想像しちゃうじゃないか!
…というわけで、気に入った絵の場合、表サイトで捕捉するかもですな♪


で流石に疲れたのでこれ以上回る気力も無く退場。15時40分。
あとはさくっとどこにも寄らずまっすぐ帰っただけです。ちなみにかばんはすっごく重かったです。もう行けないかもしれないと思って全力を尽くしちゃいました…。もちろん行けたら行きたいけど仕事ばっかりはどうなるかわからんし。
んでは、いじょうです。